ブチ切れた青い手。その手のひらでなにかを主張する大きな口。一度目にしたら忘れられないグラフィックのアイコン、”Screaming Hand”は3Sに精通している人間だけでなく世界中のストリートを席巻し続けている。そのアイコンとともに進化を続けるSanta Cruzの立ち上げのバックストーリーを振り返る。
すべての始まりはサーフィンだった。1973年、アメリカはカリフォルニア州の海岸沿いの小さな町、サンタクルーズでサーフボードをシェイプしながら波乗り三昧の生活を送る若者たちがいた。リチャード・ノヴァーク、ダグ・ハウト、ジェイ・シャイアマンの3人だ。ある日、ハワイでショップを営む彼らの友人から電話が掛かってきた。「スケートボードを500台作ってほしい」と。ありふれたスケートボードを作るのは面白くない。そう考えた3人は、サーフボードの余剰資材などを用いて頑強なデッキを完成させ、彼らの育った町の名をプリントし、ハワイへと発送した。すると、すぐに再び友人から電話が掛かってきた。「例のスケートボードが完売したから追加発注したい」と。これがスケートボードブランドとしての第一歩だった。それ以降、Santa Cruzはスケートボードカンパニーとして成長していくことになる。
ときは流れ、1989年。Santa Cruzはサーフィンとスケートボーディングのスピリットを雪山で表現し始めた滑り手たちのために、スノーボードの生産を開始。ボードは最高品質のマテリアルをふんだんに使用した、フルウッドコア仕様。インパクトの強いグラフィックも相まって、すぐに人気が爆発。さらにクリス・ローチやジョン・カーディエルといったレジェンドライダーを続々と輩出するなど、スノーボードにおいてもシーンを牽引する存在になるまで時間はかからなかった。